« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

苔玉ちゃん

昨日、仕事が休みだったので、苔玉作りました~happy01

P2009_0630_180708

後ろの花が咲いてるのは、「テリハノイバラ」の赤花。結構この色は珍しいみたいですshine足元にあるのが「斑入りミツバ」。ミツバの臭いがプ~ンと香ってきますheart04

P2009_0630_180740 こちらは、後ろが「ヤマモミジ」。秋になると綺麗に紅葉するんですよ~maple足元は「ノウゴウイチゴ」。ちゃんとイチゴの実がなっているのがわかりますscissors

他にもいくつか作りました。少しずつだけど、コレクションが増えてきてるよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こい

恋。そう、それは淡く儚いものですshine

でも、今日は恋ではなく、鯉fishのお話。

職場には大きな池がありまして、その中にはたくさんの鯉たちが泳いでいます。週末にオーナーが会社に来たときに、汚いから掃除しておけ、という命令が下っていたのです。

社長は何を思ったか、今日突然掃除するからsign01って言い出しました。ん?今日は、雑用をやる社員の人たち、みんな休みじゃねぇ?つまり、社長と私でやるってことなのかsign02

思い立ったら、誰がなんと言おうと人の話を聞かない社長ですから、やることになりました。

でも、他の社員の人たちが今日は平日でお客さん少ないから手伝うよ~、と言って手伝ってくれたからだいぶ助かりましたcoldsweats01

この池には何故か排水路がなく、(かつてはあったが、何故かコンクリートで固めてある・・・sweat02)仕方が無いのでポンプで池の水を排水しました。

水位が減った後、長靴を履いて網を持っていざ池へgood

全部で何匹いたんだろう・・・?50匹くらいいた鯉を全て捕まえて水槽へ避難させました。

その後ヘドロやコケをデッキブラシでこすり、新しい水を溜めて鯉を戻す・・・、戻したはずです。終わる時間が来たから先に帰っていいよって言われたので、社長が無事に池に戻してくれたはずですhappy01

体力的には結構大変な仕事だったけど、鯉を捕まえるのって、案外と楽しいですよsmileはまりそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックショック!

いや~、暑いsun一昨日から福島はずっと暑いsign03昨日は35度越えたらしいです・・・coldsweats02

今日は昨日と比べるとだいぶマシだったので、畑に出て草むしりsweat01汗水たらしながらする仕事はやっぱりいいですねhappy02しかも、草むしりはやったところが綺麗になって、達成感があるので結構好きなんですheart01

そんなこんなで夕方、畑の様子を見に行くと、ビックリショックsign03

なんと、10cm近くになっていたナスが・・・sign01もう食べれそうなピーマンが・・・sign03あるはずの場所にないのです。近くを見渡すと、そこには無数の食べかすがあるではありませんかsweat01

そして上を見上げるとハウスの骨組のところにカラスが5羽ほどとまっているではありませんかsweat01

まさか、まさかの犯人発見ですannoy絶対あいつらだぁannoyannoy

明日から急いで対策を考えなくてはsweat02これから大事なトウモロコシとトマトがまた奴らにやられてしまうぅぅぅぅぅぅdash

というかですね、カラスがピーマン狙うなんて、知りませんでしたsweat02それとも、よっぽど飢えてたのかな・・・sign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »